勝手気ままに…そして風の吹くままに…

ブログのタイトル通り、俺個人の勝手気ままなブログ。記事の内容は俺の趣味や俺が思っていること等について。

悪いのはどちらか? LoG事件について考えてみた

これは今からおよそ10年前の事件となるが、Lamb of Godが東欧チェコで行ったライブでステージに上がったファンとモメた末に(バンドのヴォーカル)ランディが(そのファンを)ステージからブン投げて、“それが元でファンを殺してしまった”と疑いをかけられた事件があった。

その事件が起きた2年後にランディはチェコの警察に逮捕され、一時は拘置される事態になった。

裁判の内容・何故バンド側が無罪になったのかという理由については省略する。

俺はこの事件を“LoG事件”と呼んでおり、この“LoG 事件”については色々と考えていた。

確かにステージに上がってバンド側にケンカを吹っかけるようなことを良くないことだし、それはバンド側に失礼な行為だ。

仮に俺がそのファンならばステージには上がらない。

そのファンがバンド側に失礼な振る舞いをしたのは確かだが、問題はバンド側の対応にもある。

俺はその事件があった動画をYoutubeで見たが、動画の中でランディはセキュリティと共にそのファンをステージからブン投げた瞬間が映っている。

バンド側からすれば演奏中に無断で(ステージに)上がる否やケンカを吹っかけるようなことをされたらシャクにさわるし、ステージからブン投げてやりたくなる気持ちは理解できなくはない。

「ファンが悪い!」「LoGは悪くない!」と片付けるのは簡単だが、俺はこの事件について「簡単に片付けてしまったいいのか?」と考えていた。

もう既に終わったことなのでLoG側をネチネチ非難するつもりはないが、仮に俺がランディだったら一度演奏を一旦止めて、そのファンが退場するまで演奏を中断する。

話がズレるが、プロ野球の試合でも時々調子に乗ったファンがグラウンドに下りて来ることがある。プロ野球の試合でファンがグラウンドに下りて来た時は試合を一旦中断し、ファンを退場させる。

仮にプロ野球の試合でどっかのチームがファンに対して“LoG事件”のようなことをしたら、“黒い霧事件”並みに大問題になるだろう。

話を戻すが、ヘヴィメタルのライブというのはクラシックコンサートとは違い、「お行儀良く見ましょうね」という訳でない。しかし、無断でステージに上がるのは良くない。

だが、ステージに上がったファンをブン投げるという対応にも問題はある。「お客様は神様です!」とは言わないが、そもそも相手をステージからブン投げるということは、何かしらのケガに繋がってしまってもおかしくはないということを考えられなかったのか。

俺はこの対応はLoG側が悪いと思う。セキュリティがまったくいなかった訳じゃないのだから、そのファンがセキュリティ達の手によって会場なら叩き出されるまで演奏を止めてしまえば良かったと思う。

普通ならば“ステージに上がったファンを退場させるまで演奏中断をする”なのだと思うが…。